読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリジナルで作成するユニフォーム型キーホルダー、ストラップのC_PLAN.ショップ

オリジナルグッズ製作の中でもユニフォーム型キーホルダーやストラップ製作をメインとしたネットショップを運営しています。

日本代表のブラジルW杯終了…ザッケローニ退任

ザッケローニ監督が退任を表明(AFP=時事) - ブラジルワールドカップ特集 - スポーツナビ

 

コロンビア戦から一夜明け、ザッケローニ監督が退任しました。

これで一時代が終わり、次への新たなスタートが始まります。

 

W杯経験監督がいいとかありますが…僕は日本人監督にまず2年やって欲しいと願います。そこでダメならシフトすればいいと思います。

 

なんのために五輪(U23)の監督を日本人にしてきたのでしょう?

世界のサッカーで、W杯と五輪の価値を比べると全く意味のないことではあるかもしれませんが、日本ではW杯も五輪も同じような価値で報じられます。

 

五輪とはいえ世界を経験されている、西野監督、山本監督、反町監督、関塚監督がいます。

西野監督はブラジルを撃破、2勝するも得失点差でトーナメント行けず。

関塚監督は五輪ベスト4。

トルシエさんは日本人ではないので外します。

凄い実績だと思いますが…。

 

出来れば、2年はJリーグの選手を中心としたメンバー構成で戦いアジアでの戦いを体感させレベルアップをして、W杯最終予選から海外組を入れていき、競争を煽るべきだと思います。

 

海外組=レギュラーはもういらないです。

 

国内親善大会もこれなら、コンディションにも負担なく底上げという目的なら意味が出てくるし、海外組もまずは自チームの結果に集中できると思います。

 

そして、JリーグのチームがACL制覇を真剣考え、JFAもバックアップして欲しい。

ヨーロッパでいうとこのBIGクラブ的なチームがJリーグから2〜3チームあってもいいと思う。

 

Jリーグは始まって20年。日本サッカーの急激すぎる成長は本当に素晴らしい。

それに尽力頂いた協会の幹部、関係者の想いはW杯5大会連続出場につながっていると信じています。

 

でも…このブラジルW杯の結果は次のステージに入ったスタートラインだと思います。

 

セルジオ越後さんの記事

ブラジルW杯敗退にセルジオ越後氏「この敗戦はチャンス。日本代表とは何かを今一度考えよ」 – サッカーキング

 

この記事に全てが詰め込まれているような気がしています。

 

個人的な感想文みたいですが…僕はサッカーが好きで、日本代表が好きです!

そして夢見る少年、少女のサッカーが大好きです!!

 

f:id:C_PLAN:20140217120200j:plain

f:id:C_PLAN:20140205112045j:plain f:id:C_PLAN:20131115181232j:plain

f:id:C_PLAN:20140206135228j:plain